So-net無料ブログ作成
-| 2016年10月 |2016年11月 ブログトップ
前の10件 | -

主演は鈴木亮平、18年大河ドラマ「西郷どん」 [映画]

2016-10-31-pm.jpg18年大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主演に俳優の鈴木亮平(33)が内定した。

鈴木亮平の顔と名前がお茶の間に浸透するきっかけになったのは、

14年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で夫を演じたこと。


18年大河ドラマ「西郷(せご)どん」では、

明治維新の立役者の一人として知られる西郷隆盛を演じる。


脚本は中園ミホさん。 
 
映画「HK変態仮面」シリーズ(13、16年)の変態ヒーローから、

TBSドラマ「天皇の料理番」(15年)での志半ばの病人まで、

多彩な役どころを演じてきた鈴木亮平の新たな一面を引き出しそうだ。


原作は、作家の林真理子さん。

雑誌「本の旅人」で連載中の小説「西郷どん!」。


西郷の妻や家族らとの人間関係を中心に描き、

大きな影響を受ける島津斉彬との出会いや篤姫との淡い恋、

島流し先の奄美大島での苦労なども盛り込まれる。


主演には俳優の堤真一(52)が一時内定していたが、

その後、堤本人の意向で辞退していた。


来年が西郷隆盛の没後140年。

放送の18年が明治維新150年にあたる。


鈴木 亮平(すずき・りょうへい)プロフィール

1983年(昭58)3月29日、兵庫県生まれの33歳。

東京外国語大学卒業後、演技学校「アクターズクリニック」に入学。

06年にテレビ朝日「レガッタ~君といた永遠~」でデビュー。

今年8月公開のアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」では声優に初挑戦。

11年に年上の一般女性と結婚。

同年、女児が誕生。

身長1メートル86、血液型A。









共通テーマ:芸能

12月公開の映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 [映画]

2016-10-30-kk.jpg『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、
『スター・ウォーズ』サーガの知られざる物語。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、レイア姫がR2-D2に託した帝国軍の巨大要塞“デス・スター”の設計図を反乱軍が入手するまでの物語で、デス・スターの開発者の娘でもある主人公ジンと仲間たちが極秘チーム“ローグ・ワン”を結成して、生還がほぼ不可能なミッションに挑む姿を描く。

『スター・ウォーズ』サーガは、通常の人間からは想像もつかないような力を操るキャラクターが登場し、物語を彩ってきたが、

ギャレス・エドワーズ監督は本作について、
「ジェダイの精神や教えとともに人々の心も失われつつある。
そんな中、ごく普通の人々が悪の支配を食い止めるべく立ち上がる物語だ」と説明。

特別な力もなく、十分な装備もなく、相手が強大となれば、“普通”の主人公たちのミッションは極めて過酷なものになることが予想されるが、これまでの作品以上に共感できるキャラクターとドラマが描かれることになりそうだ。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』12月16日(金) 全国ロードショー『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』2017年12月15日(金) 全国公開。






共通テーマ:芸能

「トイレのピエタ」で松永大司監督、秘話を公開 [映画]

20161028-00.jpg第29回東京国際映画祭で10月26日、日本映画監督協会新人賞の第56回受賞者となった松永大司監督が、「トイレのピエタ」の上映後、TOHOシネマズ六本木で批評家のマギー・リー氏とティーチインを行った。

「トイレのピエタ」は、漫画家・手塚治虫さんが死の直前までつづっていた病床日記に着想を得た、松永大司監督初の長編劇映画。

ロックバンド「RADWIMPS」やソロ活動「illion」で活躍する野田洋次郎を主演に迎え、余命3カ月を宣告された画家志望の青年・宏(野田洋次郎)と孤独な女子高生・真衣(杉咲花)の交流を描いた。

「公開から1年以上も経過した作品をスクリーンで見てもらえるのは嬉しい」と切り出した松永監督。

「ピュ~ぴる」「GOSPEL」といったドキュメンタリー作品を経て、初めて劇映画を手掛けた点を問われると、「ドキュメンタリーは、ベストショットを逃してもリテイクが出来ないということにストレスを感じることがありました。

劇映画にはその心配がない代わりに、役者の演技によってストレスが生じる場合がありますが、『トイレのピエタ』の撮影では一切感じませんでしたね」と撮影当時を振り返った。

主演の野田洋次郎や、宏を支える横田役に扮したリリー・フランキーといった“本業が俳優ではないアーティスト”への演出に関しては、「野田さんには、宏の職業である窓ふきの動作だけ覚えてもらって、演技の勉強はあえてしてもらいませんでした。

リリー・フランキーさんには“横田が言わない”と感じるセリフがあれば省略してもらうことも。

登場人物が作品の中できちんと“生きている”というイメージを大切にしたかったんです」と説明。

また、「自分も窓ふきのアルバイトをやっていたことがあって、登場人物の名前やセリフは、一緒に働いていた実在の人物からインスパイアされたもの」といった秘話も飛び出した。

17年には、「THE YELLOW MONKEY」の活動を追ったドキュメンタリー映画の公開が控えている松永監督。

「『トイレのピエタ』に続く、劇映画第2弾のシナリオも現在執筆中です」と今後の展望も語り、日本映画業界の次代を担う者としての積極的な姿勢を示した。

第29回東京国際映画祭は、11月3日まで東京・六本木ヒルズほかで開催。








共通テーマ:芸能

「先生!」生田斗真×広瀬すずで映画化! [映画]

smgg-02.jpg「先生!」の実写映画化が決定した。

映画の主人公となる高校教師・伊藤貢作役は生田斗真、

彼に恋をする島田響役は広瀬すずが演じる。

監督は「ホットロード」「アオハライド」の三木孝浩、

脚本は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ」の岡田麿里が担当。


河原和音原作「先生!」は高校生の島田響と彼女が通う高校の男性教師・伊藤先生の恋を描いた青春恋愛もの。

別冊マーガレット(集英社)にて1996年から2003年まで連載され、単行本は全20巻で刊行された。


生田斗真コメント。

映画『先生!』で世界史の先生・伊藤貢作役をさせて頂く事になりました。

三木孝浩監督作品は、『僕等がいた』以来二度目の出演になります。

久しぶりに王道ラブストーリー作品に呼んで頂きました。

三木孝浩監督の描く、青春時代の一瞬の煌めき、キラキラと輝く眩しい世界観の中で、

大人の男を精一杯演じたいと思っています。

脚本の岡田麿里さんは以前から御一緒してみたい方でした。

岡田さんが書いて下さる、繊細で心が温かくなる言葉の数々に、丁寧に息を吹き込みたいです。

広瀬すずさんとは初めての共演です。

映画に対して、お芝居に対して、とても誠実な広瀬すずさんと御一緒出来る事、今から本当に楽しみにしています。


広瀬すずコメント。

私自身、ここまで王道なラブストーリーの作品は初めてなのですが、

どんな世界でどんな感情に出会うのか楽しみです。

少し恥ずかしい気持ちもありますが、伊藤先生への気持ちを大切に、先生の事を大好きになりたいと思います。

少しでも、響の切ない心、嬉しい心をたくさん感じれるように頑張りたいと思います。


映画は11月のクランクイン、2017年3月の完成を予定しており、同じく2017年秋に封切られる。









共通テーマ:芸能

[大麻で逮捕] 元女優・高樹沙耶、大麻取締法違反容疑で逮捕  [麻薬]

2055-03.jpg厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部などの合同捜査本部は25日、

沖縄県・石垣島の自宅で同居人と大麻を隠し持っていたとして、

大麻取締法違反の疑いで、元女優の自営業高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)ら3人を現行犯逮捕した。

高樹容疑者と同居人の男1人は容疑を否認。

別の同居人の男1人は所持を認め、共謀を否認しているという。


高樹容疑者は7月の参院選に新党改革から東京選挙区に出馬。

医療用大麻解禁を訴え、落選した。

 
高樹容疑者が石垣島で経営するコテージ「虹の豆 浮世離れ」で共同生活していた、

元参院議員の平山誠氏(64)が取材に応じ、

「そういう(逮捕されるような)ことはないと思っています」と困惑気味に話した。


最後に会ったのは9月12日ごろ。

その後も「いつごろ(石垣島に)来るの?」などと何回か電話で話したという。


共同生活については「東京からダイビングに行く時、ホテル代を浮かすため宿泊させていただいた」と説明。

高樹容疑者と、ともに逮捕された同居男性2人に大麻を使用した兆候があったか聞かれると「ありません」と答えた。

 
高樹容疑者を参院選で公認した新党改革元代表の荒井広幸氏(58)は、

「驚いております。

状況が分からないので、今後の推移を見守っていきたい」とコメントした。











共通テーマ:芸能

肝付兼太さんの訃報に「銀河鉄道999」鉄郎役の野沢雅子が涙 [声優]

iyami-02.jpg20日、声優の肝付兼太(きもつき・かねた、本名・兼正=かねまさ)さんが亡くなりました。

「ドラえもん」のスネ夫や「おそ松くん」のイヤミの声で知られていました。


肝付兼太さんの訃報をうけ、

「銀河鉄道999」で共演した星野鉄郎役の声優の野沢雅子(80)が25日、

フジテレビ系「とくダネ!」でコメントしています。


肝付兼太さんが亡くなる1か月前に仕事をしていた野沢雅子は、

そのときすでに肺を患っていたと話し、

「番組のセリフを撮り終えたんですよ『良かったじゃない。バッチリだよ。

まだまだ大丈夫。うんと長生きしてね』って言ったんです。

それっきり私は会うことができなくて、今日訃報を聞いて、

聞いたときにはもう涙が止まらなくって」

と涙ながらに語っていました。


 また、「ドラえもん」で共演した、のび太役の声優・小原乃梨子(81)も

「肝付さんとはたくさんの作品で共演しましたがユニークな役作りと同時に、

スタッフにもキャストにも細かな心遣いを忘れず、いつも笑いの中心にいて、

みんな大好きな方でした」

とコメントを残しています。










共通テーマ:芸能

平幹二朗さん急死、自宅の浴槽で [俳優]

EW1BNyN39-02.jpg平幹二朗さんが東京都内の自宅で死去したことが23日、分かった。

82歳だった。

警視庁北沢署によると、この日、一人暮らしの平幹二朗さんと連絡がつかないことから長男の俳優、平岳大(42)が訪れたところ、浴槽で心肺停止状態の平幹二朗さんを発見したという。

放送中のフジテレビ系「カインとアベル」(月曜後9・0)にも出演しており、突然の死に芸能界に衝撃が走った。

端正な容姿と深みのある声、重厚な演技で演劇界を牽引してきた名優であった。


平幹二朗さんは高校卒業後の1953年に俳優座養成所に入所し、56年に俳優座入団。

若手ホープとして注目を集め、劇団四季の「ハムレット」で高く評価された。

63年のフジテレビ系ドラマ「三匹の侍」で人気を博し、

大河ドラマの「樅ノ木は残った」(70年)、「国盗り物語」(73年)に主演するなど国民的人気を集めた。

 その後も「NINAGAWAマクベス」(80年)など、今年5月に死去した蜷川幸雄さん(享年80)の演出舞台に多数出演。

「リア王」などシェークスピア作品にも数多く出演した。

健康面では87年に、良性腫瘍である肺過誤腫で手術を受けていたことがある。

私生活では、テレ朝系ドラマ「お吟さま」(68年)などで共演した女優、佐久間良子(77)と70年に結婚。

74年に岳大と双子の長女(42)をもうけたが、「仕事と家庭生活の両立ができなかった」との理由で84年に離婚。

2人の子供は佐久間が引き取った。

現在放送中の「カインとアベル」では、Hey!Say!JUMPの山田涼介(23)演じる主人公の祖父役で出演。

フジによると、24日放送の第2話は出演シーンをカットせずに放送。

平さんを追悼するテロップも入れる予定という。

平さんは2話までしか撮影しておらず、次回出演予定だった4話以降の代役は未定。

9月29日に行った2話の撮影では、「体調が悪いどころか、むしろ元気そうだった」(関係者)という。

平幹二朗さんは5月に行われた蜷川さんの葬儀・告別式では弔辞を読み、「あなたと四つに組んだ17本の芝居は僕の宝です。

充実した演劇人生を生きることができました」と感謝。

9月から今月9日まで舞台「クレシダ」に主演し、来年3月には東京・渋谷のシアターコクーンで上演される舞台「死の舞踏」に出演予定だったが、志半ばで旅立ってしまった。





タグ:平幹二朗

共通テーマ:芸能

乃木坂46 、橋本奈々未ラストSG「サヨナラの意味」MV公開 [アイドル]

橋本奈々未_グラビア画像1.jpg先日卒業を発表した橋本奈々未がセンターを務めるラストシングル、乃木坂46 の新曲「サヨナラの意味」のMVが公開となった。

このMVは、9月下旬に静岡県・山梨県で撮影を行なったが、台風直撃により撮影は途中で中止、延期となり、シチュエーションを合わせる為に、快晴の日でも人工雨を降らせて撮影したという力作。

とある村に感情の起伏で身体に棘が出てくる「棘人(しじん)」と、出ない人たちの2つの種族が住んでおり、それぞれお互いの存在を恐れてはいるものの、毎年開催される「お祭り」では協力し合うことになっていて、果たして今年のお祭りはうまくいくのか?!というストーリー。

今回が、ラストシングルとなる橋本奈々未の演技にも注目したい。





共通テーマ:芸能

石原さとみと山下智久(31才)が自宅マンションで厳戒デート [女優]

45349-01.jpg女優の石原さとみと山下智久が極秘交際していることを、発売中の「女性セブン」(小学館)が報じている。

2人は昨年放送された月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ系)でのキスシーンが話題を呼んでいたが、

同誌によると、同ドラマでの共演をきっかけに急接近。

今年5月には、山下智久の自宅マンションで開かれたホームパーティーに石原さとみが参加したことを同誌が報じていた。

そんな2人の近況だが、今月中旬の夜11時すぎ、品川駅に着いた新幹線から降りてきたのは山下智久。

この日、大阪でKinKi Kidsのコンサートに顔を出していたが、待たせていた車に乗り込むと、向かった先は石原さとみが住むマンション。

会うのはほとんど自宅で、お互いの家を行き来するのにもタクシーを使うと話が広まるかもしれないため自家用車を使っているほどで、デートは超厳戒態勢。。

そうした徹底ぶりからも交際に対しての本気度が伝わって来るというのだ。


高い女子力の石原さとみには共演者たちもメロメロ。

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)で共演した小栗旬とは不倫疑惑が浮上。

映画『進撃の巨人』、『シン・ゴジラ』で共演した長谷川博己は女優の鈴木京香と交際中だが、

石原さとみに心が揺れていたとか。

ドラマ『ディア・シスター』(フジテレビ系)で共演した三代目J Soul Brothersの岩田剛典との密会も報じられた。

石原さとみは以前はマネージャーと交際するなどしていたが、今やすっかり“大物食い”に。







共通テーマ:芸能

ニンテンドースイッチの気になるゲームタイトル [ゲーム]

switch-01.png任天堂が10月20日に発表したゲームハード「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」の初公開映像では、

「気になるゲームタイトル」がいくつか映っていた。


特に面白かったのは、使用場面にあわせてゲームタイトルを変えていた点である。

採用されたタイトルの中には任天堂製タイトルではないものも含まれており、

1人プレイからパーティープレイまで、幅広いニーズに応えるコンセプトが伺える。


まず1人の男性が家でプレイしていたのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

大型モニターでプレイし、形を携帯ゲーム機型にスイッチして持ち出し、

そこでもプレイしていた。


続いて飛行機内で男性がプレイしだしたのが、「The Elder Scrolls V: Skyrim」。

モニターを台の上に置き、

取り外したコントローラーは手に持って簡易コンソール機環境でプレイしている。


さらに到着先ではさっそく本体を「Nintendo Switchドック」に挿して大型モニターに接続。

そこからは本格コントローラーの「Nintendo Switch Pro Contoroller」に持ち替えて遊んでいる。

 
次に映ったのはとある車中。

男4人組でのドライブのようで、

後部座席の2人がコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」を1つずつ持ち、

「マリオカート」(新作かどうかは不明)をプレイ。

画面を2分割して、本作1台で2人プレイが可能であることをアピールした。


今度の場面は夜のバスケットコート。

バスケで一汗かいた4人の男性が、「ニンテンドースイッチ」を2台持ち寄り、

NBAのバスケゲーム(タイトル不明)を4つのジョイコンで対戦プレイしていた。


続いては女性の部屋。

女性が大型モニターに接続して「スーパーマリオ」(新作かどうかは不明)」をプレイしていると、
外でパーティーをしている友人に呼ばれ、そのままハードを会場に持ち込んで友人と続きをプレイする。


ニンテンドースイッチの隣にさりげなくマリオたちのamiiboが置いてあるのも意味がありそうだ。

 
そして最後の極めつけは、どこかのe-Sports大会を映した場面で登場する「Splatoon」。

2チーム8人の選手がそれぞれ自前の「ニンテンドースイッチ」を持っており、

舞台の「Nintendo Switchドック」に一斉に本体をセットして大会が始まるというもので、

第1作では不可能だった「8台持ち寄りの8人対戦」が可能であるばかりか、

イカたちの登場場面からシリーズの新作であることも示唆する大変興味深い映像となっていた。

 
なお「ニンテンドースイッチ」の価格や実際のソフトウェアラインアップ、その他詳細については後日の発表となる。

今後の情報公開をさらに楽しみに待ちたい。






共通テーマ:芸能
前の10件 | -
-|2016年10月 |2016年11月 ブログトップ